忍者ブログ
不定期更新で趣味をの~んびり・・・
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに国際展示場に行ってきました。



あいかわらすデケー建物。
いつ見ても迫力ありますね。

そして今日のイベントはコレ↓


「東京国際ブックフェア」同時開催で
「デジタルパブリッシングフェア」もやってました。
やっぱり仕事がら行くべきだろな、とか思いながら参加。
いや、もちろん楽しみにしてましたとも!

昨日(土曜日)も仕事があったので今日(最終日)になってしまった。
ちなみに、あらかじめ貰っていたDMには
「1日では見きれませんので2日間・3日間の参加をおすすめします!」
って書いてありました。
・・・平日に行けるかい!

そんなこんなで、いざ入場。


会場に入る前から、なかなかの混雑。
一般の方から関係者まで結構幅広い方が参加してました。
本来なら入場料1,200円のところ、DMの招待券のおかげで
無料(タダ)で入場に成功。招待券って素晴らしい!



「一般」ではなく「専門家・法人ユーザー」
なんか、この文字になっただけで
「遊ぶに来てる」ではなく「参加してる」という
錯覚に陥りそうになるから怖い(笑)

中に入ると、それはもう凄い混雑、入り口付近の混雑は比じゃないです。
入場後はほとんど写真を撮らずに終わりました。
もう広くて迷子になりそうな・・・

と、


その中で興味深いものを発見!!




むむ、コレは「ワンピース」の飛び出し絵本、のラフとか。
奥に置かれているのが完成品(市販されているもの)
その手前が下書き、さらに手前がラフ。
壁に掛かっているものも途中段階のもの。
色々と仕組みを考えているときのもの。
コレは・・・貴重なものを観た!!
近くに関係者の方もいたので、製作の話を詳しく聞くことが出来ました。


実際に試作品を組み立ててみて、組み立てた状態で色を塗ってみるらしいです。

この色塗りは尾田さん(原作者)ではなく、東映アニメのスタッフの作業。
基本的に尾田さんはノータッチ。
企画、ラフの段階でゴーサインだすだけ。
尾田さんは、ある程度のラフを見たら「あとは自由にどうぞ」という感じ。
まー、そりゃあ、そんな時間があるわけがない。



色んな構想を練ってますなぁ。
このラフから
仕掛けを考えて、実際に組んでみて、色塗って、またやり直して・・・
のエンドレス作業に繋がっていく訳ですね。
最初のラフからは、本当に目まぐるしく色々と変更が加えられるそうです。

ちなみに企画から完成までの期間は2年掛かったそうです。
関係者の方も「よく完成できたモンだ」とおっしゃってました。

本来はノータッチのはずの尾田さんも、この絵本が気に入ったらしく
表紙と裏表紙は尾田さんの書き下ろしだそうです。
本来は、表紙も全て東映スタッフの予定だったようです。

そんなこんなで色々とまわりました。
海外からの出展も多く、児童書のブースとか、かなり楽しめました。
なにせ世界30カ国から770社が出展・・・規模デカッ。

あと、読売新聞社のブースにこんなものが↓


「ゲドを読む」が5色みんな揃ってる。
すごいな、さすがだ。
けど、コレって色が違っても内容は5冊とも同じです。
表紙が違うだけなので、読むだけが目的なら1冊あれば十分。
なのに、「おひとり様5冊まで」って書いてある・・・。
中身いっしょなのに5冊持ってっていいんだ。

是非揃えて下さいと言わんばかり。


と、いう訳で



お言葉に甘えて全色揃えました。

このほかにも無料でもらえるパンフやら出版目録やらが
やたら重くてすごい疲れた・・・。
あとは色々まわって印刷会社の人と話をしてみたり
洋書のバーゲンコーナーをあさってみたり
仕事で縁のあるブースをまわってみたりして帰ってきました。

なんだか今週は休日があった気がしない・・・。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/26 KIRA]
[12/02 グリ]
[10/03 ぐり]
[09/12 セカオピ里紗]
[08/25 グリ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Atsushi
HP:
性別:
男性
職業:
デザイナー
趣味:
イラスト&カラオケ
自己紹介:
現在デザイン事務所に所属。
デザインの出来る
イラストレーターになるべく
日々勉強中です。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]